弊社は、健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営※を実践している法人を経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されたことをお知らせいたします。 ※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
【弊社の健康経営への取り組み】
「リユースサービスを通じてお客様に幸せをもたらします」という弊社の経営理念に則り、全従業員の幸せを追求しています。
理念にもある ”お客様” とは、店舗へご来店いただくお客様やお取引先企業様だけでなく、社内の従業員やその家族もお客様であると考えています。
弊社のさらなる発展には、従業員とその家族が⼼⾝ともに活き活きと健康であることが⼤切だと考え、2023年4⽉1⽇に従業員の健康保持・増進を⽬的とした健康経営宣⾔を制定いたしました。
従業員の健康保持・増進を目的とした健康経営宣言を行い、以下の項目に積極的に取り組んでおります。
1.従業員の未病対策に取り組み、心身共に「病の診断前に」対策する
病気の早期発見のために健康診断受診率を100%にします。
健康診断の結果について積極的にフォローをし、生活習慣病やメンタルヘルス対策をおこないます。
2.健康増進のため、健康課題を明確にし行動変容を促す
新たに『健康管理室』を設け、健康に関する知識の共有や健康診断受診率の管理、気軽に健康相談ができる保健室のような役割として機能させます。
また、健康診断結果、未病診断結果を通して、当社ならではの共通した健康課題を抽出し、その対策と効果の見える化によって全従業員の健康度合いを向上させます。
3.従業員一人ひとりが自らの健康と向き合う
健康管理室では健康を害して病気になってから病院に行くのではなく、未病診断、未病活動を通じて従業員自ら、より健康になりたいという主体的な健康への取り組みを推進していきます。
今後も、全従業員の幸せを追求した健康経営に積極的に取り組んでまいります。
詳細はプレスリリースをご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000112837.html