弊社は経営理念として「リユースサービスを通じてお客様の幸せをもたらします」という言葉を掲げています。
お客様とは弊社サービスをご利用いただくエンドユーザー様だけでなく、お取引先企業様や、従業員とその家族のことを指します。
弊社は従業員とその家族の健康が財産と捉え、すべての従業員が心身ともに健康的に働ける会社づくりに取り組むことを宣言致します。
従業員ひとりひとりが、自身の健康意識を上げることで、会社全体の健康度を高める事を実現して参ります。
この取り組みにより当社が社会的責任を果たすとともに、持続的な成長と、従業員とその家族の更なる幸福につながる良好なサイクルを実現していくため、健康経営を推進していくことを宣言します。
弊社員の幸せこそが企業活力の源泉となります。
そして幸せの基本は健康にあり、そこを会社が責任持って支えるという考えから、当社はこれからも社員とその家族が、健康で働きがいのある魅力あふれる会社であり続けるように、健康経営に取り組んでまいります。
2024年度は「従業員の疾病リスクの軽減」「食に対するリテラシーアップ」を重点項目とし、全従業員が健康意識を高め結果の出る健康経営推進を行ってまいります。
- 1.健康診断100%実施
- 2.要再検査の受診勧奨
- 3.メンタル&ヘルスにおける離職ゼロを目指す離職率の低減
- 4.従業員の生産性低下防止・事故発生予防
- 5.生活習慣病等の高リスク者に対する重症化予防
- ・全従業員のヘルスリテラシー向上を目的とし外部保健師による「健康講座」を実施。
- ・健康リスクへの理解を深め、意識向上の為ポスターなどによる啓蒙促進を実施。
- ・保健師オンラインセミナーなどによる健康情報の配信。
- ・ストレスチェックの実施。
- ・保健師・管理栄養士による「健康相談窓口」を設置。
- ・外部カウンセラーによる「ヘルスチェック+健康面談」の実施により、健康課題の把握~改善。
- ・従業員「健康関連アンケート調査」の実施。
- ・協会けんぽ「事業所カルテ」により、課題把握~分析~改善。
- ・アクトカップ(社内運動会)、ウォーキングラリーイベントによる運動習慣の促進。
- ・同業他社が参加する経営者勉強会にて、健康経営の推進にまつわる講演の実施。
取り組み事項の達成状況について3か月に一度の「健康会議」にて課題に対する進捗度を確認し評価をする。
取り組みから6か月後に「振返り会議」を行い、評価・改善・実行をする。 その後も6か月毎に行っていく。
【2023年~2024年「ヘルスチェック+健康面談」カウンセラー記録より】
ヘルスチェックの一貫で実施しているアンケート調査の結果、以下の項目において改善結果が得られたことがわかった。
- ・食に関する意識変化
日々の食事において「健康を意識している」と回答した割合
2023年 45%/2024年 60%/目標:2025年 80%
- ・自身の健康状態の変化
自身の健康状態において「健康である」と回答した割合
2023年 56%/2024年 73.5%/目標:2025年 80%
【2021~2023年 健診結果「事業所カルテ」より】
健康診断結果「事業所カルテ」のデータによると、以下の項目において改善結果が得られたこと、また同業全国平均値よりも低水準であることがわかった。
- ・一人当たりの医療費
【当社】2021年 93,647円/2022年 99,246円/2023年 71,873円
【同業全国平均】2021年 199,722円/2022年 208,510円/2023年 213,810円
- ・喫煙習慣
【当社】2021年 50%/2022年 47.6%/2023年 31.8%
【同業全国平均】2021年 44%/2022年 43.6%/2023年 43.3%
- ・毎日お酒を飲む者の割合
【当社】2021年 20.8%/2022年 25%/2023年 25%
【同業全国平均】2021年 36%/2022年 35.4%/2023年 34.5%
【代表取締役 伊藤による健康経営に関する講演】
2024年5月15日 リユース研究会にて「健康経営の推進」における、参加したリユース企業各社へ健康経営にまつわる取り組みの重要性についての講演を行いました。
その結果、複数の企業が弊社の取り組みに共感し、健康経営をスタートさせました。