2019年度 2年目研修 第1回目 を行いました!

アクトツール 2019年度 2年目研修 第1回

前年に引き続き、本年度も2年目研修を行いました!

2018年度入社の新卒・中途社員を対象に、今年は6名の受講者で年間全3回に渡る研修がスタートします!

 

今年の受講者として参加しているスタッフはみんなすごく仲が良く、終始楽しみながら研修に取り組んでくれていました。

今回の研修はこれまでの、所謂『講義型』ではなく、とにかく受講者一人一人に『2年目社員とはどのような社員か?』をとことん考え抜くことをテーマとして、ワークやディスカッションを通じて意見交換などをメインに据えた『実践型』の研修に挑戦しました。

講師からは基本的にテーマを提示するのみで、それに対して受講者一人一人がどのように捉えて考えたかをシェアしながら意見交換をすることで、受講者同士がお互いに学び合える場になったかと思います。

アクトは店舗間の距離がどうしても離れてしまっているところもあり、遠くの店舗のスタッフとはなかなか腰を据えて話したり、深く話をする機会が持てないこともしばしばあります。

今年の受講者たちもそれぞれが違う店舗に配属され、同期とはいえなかなか顔を合わせる機会を持つのも難しいと思います。

こういった機会でないと、なかなか深い話をすることもできないので、受講者の皆さんにとっては有意義な時間になったことでしょう。

アンケート結果でも『意見交換や自分で考える時間が多く、集中して取り組めた、学ぶことも多かった、またこういう形式の研修を受けたい』との声をいただけたので、講師陣もとてもうれしかったです(笑)

 

今回の2年目研修は受講者だけでなく、講師陣にとっても学ぶことの多い研修でした。

講師陣も研修のプロではないので、受講者のみなさんと同じく学びながら、より良い研修を目指して精進しなければいけないですね。

次回の2年目研修は7月開催となっており、受講者からも『〇〇について学びたい』という前向きな意見をたくさんいただいているので、以降の2年目研修でもたくさん学んで、お店に持ち帰って日々の業務に活かしてもらえると嬉しいです!

受講者はみんな真面目で前向きなので、全く心配はしておりませんが(笑)

次回の研修も楽しみです!

お気軽にお問い合わせください
フォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
@actool.jp
PAGE TOP