2019年度 2年目研修 第2回 を行いました!

2019.07.26
株式会社アクト 2019年度 2年目研修 第2回

2019年7月25日に、2019年度 2年目研修 第2回目を開催しました!

昨年度の新卒社員3名と中途社員3名の計6名が受講者として参加しています!

メンバーはみんな年齢も近く、元気に和気あいあいとしており、学ぶ意欲も高く講師陣も毎回嬉しい限りです(笑)

 

前半では店舗の数字管理において重要な粗利やKGI・KPIなど、数字にフォーカスした内容を学び、

後半ではこれからリーダー、店長を目指す上で必須なコミュニケーションスキルの重要性について学びました。

 

今回、参加メンバーにとっては一つ上のレベルの内容だったためか、前のめりに話を聞く姿勢がとても素晴らしかったと思います。

初めて聞く内容も非常に盛沢山だったようで、終わるころには頭がパンクしそうだったみたいです(笑)

そうは言いながらも、メモを取り、自身の頭をフル回転させて理解しながら、有意義な学びの機会になったのではを感じています。

株式会社アクト 2019年度 2年目研修 第2回

KGI・KPIを学ぶ上でのテストケースとして、参加メンバーには事前に『リピート顧客獲得・他社との差別化』をテーマにした施策を考えて来てもらいました。

 

発表形式について特に指示を出していなかったのですが、独自にスライド資料を作成してきたスタッフがいたりと、自身の考えてきた施策のプレゼンに熱が入る一幕もありました!

これはこれで、いい経験になったのではないでしょうか(笑)

 

ここで発表してもらった施策については、参加メンバーの店舗をモデル店舗として、実際にKPIを取りながら施策を進めていただきます!

成果を上げたメンバーには何かがあるかも……!?

株式会社アクト 2019年度 2年目研修 第2回

午後には、コミュニケーションスキルを学ぶ演習として『Tパズルゲーム』を実施しました!

二人一組になり、お互いの手元が見えない状態で、片方は指示を出し、片方は指示の通りにパズルを組んでいき、お題通りの形を作る事が出来るか!?というゲームになります。

 

自分ではわかりやすく指示を出しているつもりだったり、聞いている方はちゃんと理解できていると思い込んでいたり、はたから見ているとそれぞれの個性が見えてきて本当に面白かったですね(笑)

 

最初は上手く伝わらなくてヒートアップしていたグループがほとんどでしたが、コツをつかんでくると冷静にスムーズに形を完成させることが出来ていたので、とても優秀な成績を残していきました。

 

みなさん本当に優秀なメンバーがそろっているので、将来がとても楽しみです!

お気軽にお問い合わせください
フォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
@actool.jp
PAGE TOP