20年構想~これからのアクト~

20年構想~これからのアクト~

当社のこのビジネスモデルは、地域的にも取扱品目もまだまだ余白、余地があります。

 

当社の工具は、建設・建築業向けが大半を占めますが、例えば、製造業向け、自動車・バイクの修理向け、農機具など種類がたくさんあります。

 

また、工具を利用するお客様が使用する軍手やブルーシートなどの現場消耗品、作業服やヘルメット、安全靴などのワークウェア分野も開拓できると考えています。

 

地域的にも、全都道府県で必要とされていますので、日本国内だけでもニーズに応えてまいります。

 

また、世界的にも東南アジアをはじめ、日本の中古工具のニーズがあるので輸出するチャンスがあります。また、現地で使用されている工具のリユースを促進するために技術や販売ノウハウの輸出も考えられます。

2030年までにアクト店舗を50店舗達成!

2020年までにアクト店舗を50店舗達成!

当社の工具専門リユースショップ「アクトツール」は、各店舗とも、ほとんど広告をせずに集客が出来ております。

お客様のニーズに応えられているからこそ、お客様同士の口コミでご来店いただいている状態です。

 

業界の中で言うと、古本屋がブックオフさんになったように、当社も金物屋さんがアクトツールになるよう、新しい文化を創ろうとしています。

 

新しい文化は、各都道府県に必要とされるので、この50店舗をもとに全国各地に展開することで実現しようとするものです。

アジア・ヨーロッパへの進出

アジア・ヨーロッパへの進出

東南アジアを中心に、日本の中古工具が求められていることは、すでに述べました。修理して使うという習慣がすでにある文化ですので、日本のリユース文化が経済の発展と共に間違いなく根付くでしょう。

 

これからの東南アジアの多くの地域は、これまで日本が戦後歩んできた爆発的な経済的発展が誰もが予想していますし、その通りになるでしょう。そういった中でも先進国の日本人であり、この業界を先行してきた私たちは、これから経済発展と共に発生する東南アジアの「物あまり時代」をどのように迎えるのか、技術的、商業的に指導していくことが大きな社会貢献であると信じています。

 

欧米においても、マキタや日立を始め、ブラック&デッカー、ボッシュなど当社が得意とする、一流品をリユースする文化を広げることで、エコの文化を、日本の「MOTTAINAI」文化を広げていきたいと考えています。

明るく、愉しい会社を広めていく

電動工具リユース界の世界標準へ1

当社に入社いただいたスタッフに、「会社、仕事、どうですか?」と質問をすると、「とても良い人たちですね」とか「こんなに人間関係が良い会社は初めてです」と言われます。

そして、「朝起きたときに会社に行くのが嫌ではないというのは初めてです」と言われました。

 

私は、そういった会社を作ろうと思っていましたし、目指していましたが、全くそういう会社になっている実感は、正直ありません。

 

が、この数年、こういった言葉をたくさん頂くので、少しは目指した会社に近づいたのかなと感じている今日この頃です。

 

この実現には、経営理念の徹底的な浸透や、人事評価制度をはじめとした仕組み作り、そして何より、幹部スタッフの努力があってのことです。

 

しかし、当社へ志望いただく方と面接を重ねていくと、劣悪な仕事環境によってヘトヘトになって身体を壊した方、アルバイト先の社員がとても辛そうな会社がとても多く、しかも有名、大手企業でその状態であることがわかってきました。

 

当社は、「人を大切にする」ことを大前提に運営しています。もちろん、大手企業に敵わないところもたくさんありますが、転職される方は、そこではないということもわかっています。

この働いて愉しい会社を世の中に広めていくことが、当社の使命の1つだと考えています。

電動工具リユース界の世界標準へ2

リユースサービスを通じてお客様に幸せをもたらします

創業が中古車や自動車解体業ですから、最初からリユース・リサイクルを柱としてきました。この「メンテナンスを施して、次のお客様への橋渡しをすることが、本当のリユースサービス」と考えています。中古とは言え、買い取りしてそのまま転売することは、儲かるかもしれませんが、本当の意味でエコにならないのではないでしょうか?

 

そして、サービスとは、スタッフの笑顔や品揃え、リーズナブルな価格はもちろんこと、品質であったり、保証であったりします。

 

当社のお客様は、社外のお客様だけではありません。社内の同僚、上司、部下はもちろんのこと、法人という会社もお客様という考えです。よって、上司は部下を「怒る」のではなくて「叱る」ことで指導しています。相手の成長のために叱るのです。自分のイライラを解消するために怒るのではありません。

 

この考え方が浸透してきた当社の職場環境が離職率0%を実現していると自負しています。このような職場環境を世の中に広めることも、非常に有意義な社会貢献であり、当社の存在意義であると考えています。

 

 

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